TEL:0175-22-2111
教育を知る 採用情報
看護局を知る 活動を知る

看護局長あいさつ

    下北医療センターむつ総合病院は、本州最北端の下北半島唯一の総合病院です。下北半島は、「まさかり」の形をしており、三方を海に囲まれた自然豊かな地です。しかし、冬の寒さは厳しく、誰をも寄せ付けない雪と氷に閉ざされた極寒の地となります。この、美しく、厳しくもある下北半島で生まれ育ち、生活する人々が、この地で最期までその人らしくいられるよう、人生に寄り添い、支える看護を提供できればと思います。
 そのために、看護職員は、患者さんを中心とした信頼される看護を目指し、日々努力しています。質の高いケアを取り入れ、提供しています。患者さんに寄り添い、向き合っています。新しいスタッフを育成し、共に育っています。そして、自身も健やかであるよう取り組んでいます。それが、むつ総合病院の看護局だと私は思っています。

看護局の理念
 私たちは患者を中心とした信頼される看護を提供します

看護局の基本方針
1. 患者を最優先に考えて看護をします
2. 患者と家族の話をよく聴きます
3. 患者に提供する看護について説明をします
4. 患者の質の高い看護を提供するために自己研鑽に努めます

インターンシップ随時募集中!
むつ総合病院看護局では、随時インターンシップを受け付けております。
ご希望の方はお気軽にお電話下さい。
メールでのお申込みも受け付けております。メールでのお申し込みの場合は以下項目をご記入の上、右記メールアドレスまでお送りください。
 ・氏名
 ・ふりがな
 ・性別
 ・電話番号
 ・メールアドレス
 ・希望日
 ・その他 知りたいことな
むつ総合病院 看護管理室
0175-22-2111(内線 3681)
mail:nurse@hospital-mutsu.or.jp

ACP(アドバンス・ケア・プランニング)
ACPチェックリスト(PDF 220KB)



 ・看護局の理念
 ・看護局の目標
 ・看護局の概要
 ・看護局のデータ
 ・認定看護師
 ・新人看護師教育
 ・キャリア開発
 ・各種研修会
 ・各種委員会活動
 ・看護外来
 ・術前外来
 ・ACP
新人ナース奮闘記!

受付時間
科によって受付時間・曜日が異なります。
外来診療予定表をご確認ください。

休診日
祝日・年末年始