【2010年05月13日】 タイトル: 研修医日記 vol.98
今回初めて研修医日記を担当することになった、研修医一年目の斎藤傑です。一か月に渡ったオリエンテーションも無事終了し、いよいよ先週から循環器科に配属されました。今は期待と不安で常にいっぱいいっぱいですが、やる気出して頑張っていこうと思ってます。今週はゴールデンウィークとかぶりましたので、あまり内容のあることは書けませんが、よろしくお願いします。

5月3日
本日はお休みです。プライベートな時間を満喫してきました。

5月4日
 初待機+当直です。いつも指導医の先生と二人で回診しているのですが、今日は一人回診だったので若干緊張しましたが、なんとかなりました。当直の時間まで呼び出しはなく平和でしたが、夜はなかなか患者さんがきれずにずっと救外にいました。まだまだ一人では何もできず、ちょっとへこみますが、めげずにいこうと思います。

5月5日
 本日も待機でしたが、初呼び出しがかかりました。あの携帯がなると緊張しますね。胸腔ドレナージをして一時間ほどで終了でしたが、その後も電話がくるかと思うとドキドキでした。

5月6日
 今日の心カテは2件で、1件手伝いに入りました。まだまだカテーテル等の機材の扱いに慣れず、不潔にしないかと怯えながらやっています。前のクリクラは一カ月で結構素早くなんでもこなしていたので、早く自分も慣れてテキパキやりたいものです。

5月7日
 金曜は心カテもなく、平和な一日です。カルテ記載も素早く終えることができ、早くあがれました。

5月8,9日
 今週の土日は待機ではなくお休みです。非常に癒されました。

今週は休みが多くてあまりしっかり仕事ができませんでした。来週からバリバリ働きます!


研修医1年目  斎藤 傑