【2010年04月16日】 タイトル: 研修医日記 vol.94
はじめまして。1年目研修医で研修医日記のトップバッターを勤めさせて頂く、福士です。
まだむつに来て一週間、まだまだわからないことだらけですが、よろしくお願いいたします。

4月5日
 今日は医療安全と院内感染についてのオリエンテーションがありました。医師以外の職種の同期の方ともお話することができ、充実した一日でした。夜は1年目研修医のみんなと晩御飯を食べに行きました。が、お目当てのお店は定休日。ちょっとがっかり。

4月6日
 今日もオリエンテーションです。午前中は事務局長さんと看護局長さんからお話をうかがい、午後は結紮・皮膚縫合のトレーニングがありました。この半年以上、ずっと試験勉強ばかりだったせいもあり、ちょっと苦戦しました。

4月7日
 今日からはコメディカル研修です。僕は総合検査部からのスタートです。皆さんとても親切で、いろんなことを教えていただきました。検査部の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
 夜はみんなと晩御飯。しかしまたもお店は定休日…。運がいいんだか悪いんだか…

4月8日
 薬剤科での研修も、昨日に引き続き充実していました。普段はあまり見ることのできない調剤の仕方や薬の管理の話など、薬剤部の業務をいろいろと教えて頂きました。

4月9日
 4月中の金・土曜日は外部の先生を招いてのオリエンテーションです。今日は東海大学産婦人科教授の和泉先生にお越しいただいき、身体診察と産婦人科の救急についての講義でした。とてもためになる内容で、また、夜の懇親会でもいろんなお話をさせていただき楽しい一日でした。

4月10日
 今日は岩手県立中部病院神経内科の田村先生による神経診察の講義でした。僕は神経診察がちょっと苦手(僕だけではないと思うのですが…)でちょっと身構えていたのですが、とてもわかりやすい講義で、眼から鱗の落ちる思いでした。

4月11日
 今日は引越しのとき持ってき忘れた荷物をとりに平川市にある実家へ。むつ市とは車で3時間弱かかる距離です。以前は、むつ市というと結構遠いという印象だったのですが、何度か往復するうちにむつって結構近いところだと思うようになってきました。


 そういえば、むつに来てびっくりしたことがあります。それは僕の父親の旧姓である二本柳さんがとても多いこと。そういえば以前父親が、二本柳家は昔福島から下北に移り住んだ一族だって言ってたことを思い出しました。それって斗南藩のことですよね? ということは僕も斗南藩士の末裔ということになるわけで、下北地域に俄然親近感が湧いてきました。こんな僕ですが、今後とも宜しくお願いいたします。

研修医1年目 福士 謙