【2010年03月17日】 研修医日記 vol.89
 現在、内科で研修中です。むつ病院の内科では主に消化器を学びます。検査では、超音波検査、上部内視鏡、下部内視鏡などなど、色々な経験ができます。もちろん内科ですので、その他の患者さんもたくさんいますよ。

 早いものでむつ病院で研修を始めて約一年が経ちます。一年でどれだけ成長できたか不安な点もありますが、ここに来る前は臨床的にはほとんどゼロだった事を考えると、指導医や周りのスタッフに支えられ、それなりにはできたかな?と思っています。反省点も多々ありますが、満足しています。また、下北の自然を満喫しようと来る前は色々考えていましたが、それはあまりかないませんでした・・・。来年こそ・・・。

 この時期は人事異動があります。お世話になった先生や、同期などがむつを去ってしまいます。引越しの準備などをしているのを見ると、さみしい思いもします。しかし、ほとんど青森県内の異動なのでまた会う機会もあるでしょう、よろしく。
 
 話は変わりますが、いま一年次研修医の代表をやっています。来年時(4月から)の院内の勉強会や症例検討会の予定を話し合う会議に出席しました。今年は受け身で、ただ出席していただけですが、来年度のスケジュールや講義内容など指導医の先生や先輩Drなどが、こんなにも話し合って決めているのか、研修医の為にやってくれているなぁ、と感じました。がんばりまっする。みなさん、むつHPお勧めですよ。

 最後に、今週内科研修医として体験で、上部消化管内視鏡検査(通称胃カメラ)を受けました。何回も見ていた検査ですけど、自分でやってみるとかなりつらいです。喉の奥で内視鏡が動くたびに吐きそうになります。動かさないで~。これからは患者さんの気持になって、検査見られます。ちなみにピロリ菌は陰性でした。

 今年度は日記を書くのは最後です。来年度もいますので、書くこともあるかと思います。大阪の友人へ、おめでとうございます。子どもと奥さん大切にしてください。むつで待ってます。

研修医1年目 竹内 政道