【2010年03月11日】 研修医日記 vol.88
3/1(月)
今日から1カ月、麻酔科研修が始まります。どの科もまわり始めはなんだかそわそわしてしまうのですが、今朝は病院に着いた途端、緊急帝王切開があっていきなり術場へ。そわそわする間もなくスタートしました。
そして、実は、なんと、1年目研修最後の1カ月になるんですね。時間のたつのは早いものです。

3/2(火)
麻酔科の一日はまず術後回診から始まり、ICU回診、術前評価、患者さんへの説明、麻酔器のチェックをして、午後は手術という流れになります。今週はいつもに比べて手術が少ないようで、その分じっくり吸収していこうと思います。

3/3(水)
麻酔科の仕事は独特で、なかなか慣れないことばかりです。日々反省。最低限、同じ失敗はしないように気をつけたいところです。
そういえば来週のドーナツカンファの担当が当たっていたので、人工呼吸器について勉強することにしました。難しくて困っていたら同期のみんなも一緒に考えてくれて、ついつい女子4人で激論をかわしていました。一緒に勉強できる同期がいるってスバラシイですね。

3/4(木)
昨日今日と学生さんが見学にきてくれています。しっかりしなくては。少しでもむつ病院の雰囲気が伝わってくれたらいいなと思います。

3/5(金)
やっぱり最初の1週間は過ぎるのが早いですね。1日が30時間くらいだったらいいのにと思います。今週できなかったことが来週はうまくいくように!どうにかします。
今夜は病院送別会なのですが、私は当直でお留守番です。一段落して医局に戻ったらメロンがたくさん。同期がお土産に持ってきてくれたようです。これで朝までがんばれそうです。

研修医1年目 佐藤 まり子