【2010年03月09日】 研修医日記 vol.87

 2年間の研修医生活も残るところあと1ヶ月と少しになりました。研修医から上級医まで年度末の移動であわただしくなっています。

 現在は外科で研修をしています。1年ぶりに回っているのでやや戸惑い気味ですが徐々に慣れてきております。私のほかに2年目研修医が一人、1年目研修医が二人いるのでとても大所帯に見えてにぎやかです。1年目も研修を半分終えてきているので最初のころよりも頼もしく見えています。
 
 2年間さまざまな科をまわっていろいろな先生や患者さんと出会い学んだり、感じたり、考えたり、反省したりとさまざまな経験をしてきました。むつ総合病院での研修はこれからの医者人生での大切な時間でした。残り1ヶ月弱ですががんばっていきたいと思います。


研修医2年目 藤田 大真