【2010年02月09日】 研修医日記 vol.84
只今内科研修中の福井です。

1月18日(月)
今日の午前中は内科部長の外来を見学させていただいた。通称KB外来。
リピーターが多いのも頷けるすごい腕の持ち主である。

1月19日(火)
午前中は内視鏡見学。ルーチーンで行う部位、頻度の高い病変に関しては大体理解できてきた。

1月20日(水)
新しい入院が入った。内科は入れ替わりが激しく、退院時の病歴要約を作成しないとすぐに溜まってしまう。こまめに作成せねば大変な事に、、、。私は溜めていませんよw

1月21日(木)
きょうの午前中は超音波検査。肝臓の区域がわからなくなるときがあるので、まだまだ鍛錬せねば。

1月22日(金)
今日の午前中も超音波検査。昨日の課題を克服しようと臨むが、そんなにうまくはいかないか、、、。

1年目研修医 福井 智久