【2010年01月14日】 研修医日記 vol.80
新年明けましておめでとうございます。現在麻酔科研修中の角田です。

1月4日(月)
今日から仕事始めです。予定されていた手術はそんなに多くなかったのですが、休み明けのため臨時があり結構忙しい一日となりました。7日までひげがチャームポイントのA先生が不在なので、何とか無事乗り切りたいものです。
夜はS先生と月曜日手伝いに来ていただいているF先生と一緒に寿司を食べに行きました。新年早々おいしいものをいただけました。その後、今日は仕事始めだったし、明日もあるから帰るのかなぁと思っていたら、「次行くぞ!」とのことで行きました。う~ん、まだまだ元気だなぁと思いながら次へ。おかげですばらしい漁師と知り合いになって帰ってきました。

1月5日(火)
昨日のお酒で今日は朝から調子がいまいち。S先生もあまりぱっとしない様子でした。昼ごろには少しは回復しつつ、午後からは麻酔をかけて過ごしました。今日はそこまで忙しくなかったので助かりました。

1月6日(水)
今日・明日は大学から応援の先生が来てくれます。その分手術も多いのですが、そこは自分の経験になるので頑張りたいと思います。泌尿器科や産婦人科、整形外科など各科の手術があり、今年になって初めての外科の手術がありました。そういえば外科はまだ年明けてから全身麻酔の手術はやってなかったんだなぁ。これから増えてきそうです。

1月7日(木)
今日も今日とて手術が多い。午前中は回診と書類書きをして午後は麻酔をかけます。今日は主に泌尿器科の手術の麻酔をかけてました。明日も同じような手術があるので、今日の麻酔管理を参考に明日も頑張りたいと思います。

1月8日(金)
今日の全身麻酔の手術は3件。泌尿器科の手術の麻酔を昨日のを思い出しながらやりました。何とか無事にできました。
夕方にMRIについての研修会があったので出席しました。ある程度の知識はあるつもりでしたが、知らなかったこともあり勉強になりました。
その後むつ病院剣道部のミーティングとなりました。ほんとは今日初稽古をしようと思っていたのですが、予定よりも忙しく疲れていたので延期にして、1月22日を初稽古の日に決定しました。
週末は年末年始に実家に帰っていなかったので、年始の挨拶をしに帰りたいと思います。

今回で私の研修医日記は終わりです。拙い文章でしたが読んでいただいてありがとうございました。

研修医2年目 角田 晃久