【2010年01月05日】 研修医日記 vol.79
 研修医日記をご覧の皆さん、あけましておめでとうございます。むつ総合病院、そして我々研修医を今年もよろしくお願いいたします。
 今年初めての研修医日記は、むつ総合病院忘年会での余興計7件のうち3件に出演した私冨田が担当させていただきます。余興の出来は…………一部を除いてまずまずでした。

12/28
 今日から外科の研修が始まります。手術はもちろん、回診でも傷の処置など手技に関して身につけたいものが沢山あるので気合を入れていこうと思います。
外科を回り終えればむつともしばらくお別れだなあ……と感慨深く感じていましたが、なんと外科初日でいきなり御用納め。ここで言う御用納めは、一年の仕事の締めくくりとしての飲み会を指します。
うまく締めくくれましたか?

12/29
 今日は午前中は外科で回診・カルテ書きなどをして、午後からは上の先生のお宅にお邪魔して忘年会&バンドの反省会です。
 パワフルな子供たち計5人を交えて楽しいひと時でした。肩車をするのがうまくなりましたがそれと引き換えに筋肉痛になりました。

 ちなみに筋肉痛になったのは2日後です。

12/30
 午前中はまた同じく回診・カルテ書きです。
 大晦日は日直です。真夜中過ぎに少し呼ばれましたが、それ以外は体力回復に充てる事が出来ました。

12/31
 大晦日の日直です。
ふだん日直は上級医1名と研修医2名で担当するのですが、急遽研修医は私一人になってしまいました。かなり忙しく患者さんの待ち時間も長く、一度も休憩をとれないままでしたが、テンションを上げて乗り切りました。
 夜は「サティアン」の談話室で上の先生を交えて鍋パーティーです。お酒を飲んだり、トランプをしたりと夜は更けていきました。
 トランプをする中で、同期の某研修医がとても勝負強いという事がわかりました。今年は彼女についていこう。

1/1
 今日から3日間お休みを頂いています。ゆっくり寝ていました。
 さわやかな正月を迎えたかったのですが、あいにく大掃除という年末のイベントをこなしていなかったので、2010年は掃除で始まるハメになりました。

1/2~1/3
 実家に帰省です。
 道路は比較的乾燥しており、心配したような状態ではありませんでした。が、途中事故っている車を2台見かけました。油断大敵です。
 

 何はともあれ、本年もよろしくお願いいたします。

研修医1年目 冨田 哲