【2010年01月04日】 研修医日記 vol.78
12/21(月)
 こんにちは、今週の研修医日記を担当する相馬です。現在は整形外科を研修中です。私の担当は今回が最後になるみたいなので、あまり恥ずかしくない文章を心掛けて書きたいと思います。
 整形外科は午前中に外来、午後は基本的に手術になります。今日も朝からたくさんの患者さんが外来を訪れ、私も新患の問診を取ったり、定期受診の診察や注射をやらせてもらったりしました。整形の患者さんは明るいお年寄りの方が多いので、話をしていてなかなか楽しいです。そうこうしているうちに12時を過ぎてしまい、急いでお昼を食べて12時半からの手術に臨みました。
 今日最初の手術は大腿切断術です。今回オペレーターをやらせて頂く事になっていたので術前に色々と勉強はしていましたが、切断術は初めてだったのですごく緊張しました。大学から来ていたM田先生から「早く終わってね」と軽くプレッシャーをかけられる中、大きなミスもなく何とか無事手術は終了。でも反省するべき点はたくさんあったので、何をどうしたらもっとスムーズに出来るのかを良く考えて、次の機会に繋げたいと思います。その他にも今日は手術が盛りだくさんで、いろんな手術に入らせてもらいました。手術の後は病棟へ行き、術患のチェックや回診をしたり、みんなで写真見せをして今日の業務は終了です。その後は整形の先生方数名と出前を取って腹ごしらえして、今日の手術のオペレコを必死で書きました。疲れたけど、今日も充実した1日でした☆

12/22(火)
 火曜日の午後は手術がなく、検査の日です。腰痛の人にブロックをやったり、脊髄の評価のために脊髄造影をやったりします。今日も検査の予定はたくさん入っていましたが、午前中に外来で診た患者さんで下肢の血管閉塞疑いの方がいたため、私はそちらの方で上の先生と走り回っていました。CTを撮ったところ動静脈に血栓性の閉塞病変があり、今日は心外Dr.が出張中との事だったので、循環器Dr.にコンサルトして事無きを得ました。血管閉塞では一刻を争う事もあるので、もしや搬送する事になるんじゃないかと非常にドキドキした症例でした。
 そして今夜は病院忘年会があります。昨年は芸をやったのであたふたしていましたが、今年はゆっくり腰を落ち着けて楽しみたいと思います。

12/23(水)
 昨日はみんなの芸を見たり飲んだり出来て、とっても楽しい忘年会でした♪今日は祝日で待機もないので、1日ゆっくり過ごさせて頂きます。

12/24(木)
 雪が降り続くクリスマス・イブですが、今日も外来は大賑わいです。こんなに毎日大雪だと、雪かきし過ぎてあちこち痛くなる人が続出しても不思議じゃないですよね…。最終的に、今日は何と288人も外来を受診したとの事。私が整形に来てから最多の外来患者数を記録しました。年末に向けて、明日も外来は混雑する事が予想されますが、一体どうなることでしょう!?

12/25(金)
 予想通り、というか予想を大きく上回って、今日は何と外来患者数326人でした。326人!びっくりです。でもその割にサクサクと外来は進み、14時頃にはほとんど終了していた様です。私は12時半から手術に入っていました。今日は大腿骨頚部骨折の手術で、初めて見る術式だったので非常に勉強になりました。同じ骨折でも、その人の元々のADLやハイリスクかどうかによって選択するべき術式が変わってくるので、いろんな症例を見てたくさん勉強しなければいけないと痛感しました。ちなみに、来月は同じく大腿骨頚部骨折の症例に対して人工骨頭置換術を施行する予定となっており、私がオペレーターをやらせて頂く事になっています。手技や器械など、覚えなきゃいけない事が盛りだくさんなので、一生懸命勉強して手術を成功させたいと思います!
 そして夜は整形の先生方と、よく行っていた焼き肉屋さんが近々閉店すると言う事で、焼き肉を食べに行ってきました。閉店しちゃうのはすごく残念ですが、お腹いっぱい食べて大満足でした☆

 これで今回の研修医日記は終了です。拙い文章で申し訳ありませんでしたが、今まで読んで下さった皆様、どうもありがとうございました!!

研修医2年目 相馬 圭