【2009年11月06日】 研修医日記 vol.70
ただ今循環器科研修中でございます。
約一カ月ほど経ちましたが・・・・
まだまだ慣れないことばかりです・・・ね。頑張ります

10/26  月曜日。午前中は病棟、午後は心カテです。研修医は主に心カテ中術者の先生の
お手伝いをします。器具の準備などなど。最初は慣れなくてあわあわでしたが、
最近は少しましになった…かな・・・。

10/27  火曜日の午後は手術です。ペースメーカー挿入術他もろもろ。午前中は、心カテ
の患者さんも同じくですが、術前患者さんのルート確保などしてます。少しでも
うまくなるように頑張っている次第です。

10/28  今日は一日忙しかった~。そして不整脈な一日でした。毎日たくさんのことを教
わることができて充実しています。元々循環器の分野が個人的に苦手なのもあっ
たので、なおさらですね。

10/29  午前中は心エコーの見学(少し実習)しました。最近の機械はすごいな~と思い
つつ・・。救急外来でもバシっと心エコーできれば便利なので、練習もっとした
いです。

10/30  今日は当直でしたーー。インフルエンザがやはりじわじわといらっしゃるようで。
    準夜帯は忙しくて休む暇なく診察でしたが、3時半ごろから翌8時半まで一度も呼
ばれないという素晴らしい日でした。しかも救急車0台・・・。皆さん健康でな
によりです。

10/31  午前は回診して、午後はゆっくり寝れました~。ぜいたくだ…。寝るときがやっ
ぱ一番幸せですよねーー。そして夜は仲のいい同期とちょっといいものを食べに
行きました。ヨカッタ。来週もがんばれそうです。

11/1   本日も午前回診。書類などをかきつつ、勉強しつつ、昼寝しつつ、遊びつつ、ま
ったりと過ごしました。いい週末だったなあ。



研修医1年目 和田 尚子