【2008年8月18日】 タイトル:研修医日記 vol.7
8/11(月)
今週の日記担当の1年目研修医、山谷文乃です。今は外科で研修中です。
8/9、10は学会のために外科の先生に名古屋に連れていってもらいました。むつと違って、名古屋はものすごく暑くて、直射日光がとても痛かったです。学会の内容はイマイチ理解できませんでしたが、それ以外は(笑)とても楽しませていただきました。
今日は手術がなかったので、先生がマンモグラフィーの読み方について講義して下さいました。外科では毎週水曜日に写真見せがあるので、今回の講義でちょっとは読めるようになった・・・かな?水曜日に期待です。

8/12(火)
5年生の学生さんが外科に見学に来ました。エコーの見方についてちょっと教えてみましたが、「人に教える」ということをあまりしたことがないので、うまく教えられたかは微妙です。最近はよく学生さんが見学にきますね~。夏休みですからね~。見学はいろいろな病院を見て回ったほうがいいと思います。「みんながいいと言ったから」といって病院を選ぶのではなく、「自分にはどこの病院が合うか」を考えて選ぶといいかと思いますよ。
そういえば、今週の土日はむつ病院でマッチングがありますね。むつ病院を受ける6年生のみなさん、面接がんばってください!!

8/13(水)
昨日は副直でした。救急車もたくさん来て、なかなか忙しかったです。当直では必ず上の先生がついてくれますし、今回は2年目研修医の先生もいらしたので、頼りにしながら何とかやりきれました。
そんなに睡眠時間はとれませんでしたが、いわゆるナチュラルハイで、割と元気に今日を過ごしています。大体、当直明けた次の日の方が体が疲れるので、明日がこわいです(汗)。
夕方から写真見せがあり、月曜日の成果が発揮できる!・・・と思いましたが、やはり難しかったです。典型的なものが分かっただけでもとりあえずは良いかな?と思います。

8/14
今日は8/18にあるおしまこ流し踊りの練習があったのですが、手術に入っていて練習に参加できませんでした。火曜にも練習があったのですが当直で参加できなかったし、2日あった練習日にひとつも参加できずに本番を迎えることになります。本番当日の練習に気合入れるしかないですね!!

8/15
 いつもどおり手術を終え、1週間が終わろうとしています。土日は回診に行きます。
いよいよ来週は田名部まつりですね!楽しみましょう☆
 1年目研修医 山谷 文乃