【2009年9月15日】 研修医日記 vol.64
9月7日
 現在循環器科で研修をしている冨田です。
 循環器科の研修の目玉はそう、何といっても心カテです。もちろん助手ではありますが…少しくらいは役に立っているでしょうか。長時間のPCIになっても、きれいなフローが得られた時は心の中でガッツポーズを決めています。もちろん助手ですが…

9月8日
 火曜日は術日になっていますが、今日はペースメーカー埋め込み術の予定はなく、割合まったりとした日でした。
 昼に調べ物をしていたところ、席が隣の筋肉(弟)がネットゲームを勧めてきました。筋肉(弟)は筋肉(兄)と同様に、心カテ中はダイエット目的でわざわざ通気性の悪いプロテクターを選んで着用したという猛者なので、勧めには従わないことにしました。

9月9日
 救急の日ですね。昨日は救急外来の当直でした。時間的には結構まったりとした当直だったような気もします。
 よくある主訴・疾患に関しては、診察や問診などやるべきことはそれなりに身についてきたようには思いますが、処方・点滴などのオーダーにまだ戸惑ってしまいます…。
 当直のダメージがさほど無かったので心カテも頑張れたように思います。当直明けということで、一緒に回っている筋肉(兄)にいろいろサポートしてもらいました。

9月10日
 本日もカテ日です。
 今日と明日は、弘大から来た一年目研修医のキャロライン先生がいます。大学での研修の様子をそれなりに聞けたのでよかったです。相変わらずめちゃくちゃ優秀な方でした。
 
9月11日
 今日は再び心カテが無い日です。一週間の心カテのまとめのカンファレンスと研修医の軽いプレゼンがあります。今週は私の当番ではなかったので、のんびりと相方の発表に耳を傾けていました。

9月12日
 今日は救急外来の日直です。休みの日は普段の当直よりもさらに広いジャンルの患者さんが来られます。特に怪我や整形関係が多いでしょうか。今日は自分的にはもう少しスピード上げて出来たと思います。
 重篤な方はあまり来られなかったのですが、切れ目が15分程しかなく、体力的にはヘヴィな日直となりました。夜は筋肉(兄)と飲み会に招かれており、体力を回復してきました。

9月13日
 土日は待機に当たっていたので、午前中に病棟を回っていました。
 医局に戻ると、高校が一緒で同期の、ハーレー先生が当直を変わって欲しいと交渉してきました。私に頼みごとをするなんてよっぽど困っていたのでしょう。筋肉(弟)のほうが都合がいいということで、結局うやむやになりました。
 いいかげんにアップルマラソンの練習をしなければいけません。前回の菜の花マラソンで私が膝を痛めたのは、シューズが走るのにおよそ向いていないものだったからだとありがたい指摘を受けたため、新しいジョギングシューズを買いにいきました。
 走るのは明日からでいいか…


循環器科の研修も残り3週間です。もうすこしライン確保を上達したいです。

1年目研修医 冨田 哲