【2009年9月3日】 研修医日記 vol.62
 1年目研修医の林 早恵です。3ヶ月にわたる外科研修は早くも半分が経過し、今週から新たな先生のもとでお世話になります。早く患者さんのことを把握して、診療に参加できるように頑張ります!

[日曜日]
今日は副当直。急用で実家の群馬へトンボ帰りした直後でちょっと疲れています。17時から20時くらいまで大勢の患者さんがみえていました。日曜日らしく怪我で受診する方も多く、洗浄、局麻、縫合を3回繰り返しましたが、その間に当直の先生がかなりの人数をこなしてくれていたようでした_(._.)_ 

[月曜日]
2時間睡眠で今週の幕開けです。今日の手術は幽門側胃切除術。3人で手を洗っていて2番助手なわけですが、執刀医の先生に指示されたことをきっちりやるように努力しました。後で「手を出すな」と言われるくらい積極的に参加するように言われました。夕方には院長、副院長と研修1年目で、ホテルで食事をしながら近況を語る機会をいただきました。

[火曜日]
今日の手術は開腹胆嚢摘出術。胆嚢動脈の走行が変わっていてちょっと悩みつつ進めていった手術でした。夕方、腹ぺこでICUと病棟のカルテ書きを済ませた後、夕食を食べに連れて行ってもらいました。ウニ&納豆のパスタ、絶品でした!

[水曜日]
今日はopeなし日です。頸部、乳腺エコーや透視下の検査がいっぱいありました。鎖骨下CV穿刺をやらせていただきました。途中でもたついてしまいましたが、次こそはスムーズに終われるように頑張ります。今日も副当直。夜中に何回も起きて疲れました。

[木曜日]
大学から2人の先生が手伝いにいらっしゃって、乳房全摘術、肝部分切除術がありました。外科の先生方は皆さん仲良くて、情報を共有しあったり患者さんのことで相談しあったり、いい関係だなあと思いました。症例検討会のあと、外科の先生方と食事に行きました。美味しいものをいっぱい頂きました。

[金曜日]
今日はラパ胆、ヘルニアの手術。病棟の患者さんを把握したりカルテ書きをしたりしていたら遅くなってしまいましたが、看護師さんが食事やおやつを分けてくれて幸せでした。

なんだか中身の濃い一週間でした。検査や手技は色々やらせてもらえるので、体で覚え本読んで振り返ってを繰り返して身につけていこうと思います。患者さんと向き合った診療を日々共にさせてもらったり、4年目の先生にはどんな質問にも丁寧に答えてもらったりして、とても充実した外科研修となっています。来週からは一緒に研修中の相棒が夏休みを終えて元気100倍で戻ってくるはずなので、一層楽しく頑張れそうです!


1年目研修医 林 早恵