【2009年8月10日】 研修医日記 vol.57
こんにちは、ただいま外科研修中の佐藤です。日記書かなきゃと思いながら、なんだかあっという間に1週間が終わってしまい…。がんばって思い出しつつ書いていきます!

7/27(月)
外科の午前中はまず検査です。腹部エコーは内科研修中にやらせてもらってたのですが、外科では頸部と乳腺のエコーもします。外科にきて3週目ですがまだ慣れず。ものすっっごく時間がかかります。毎回、患者さんごめんなさい!と思いながらやっております。いつも必死です。早く上達したいものです。

7/28(火)
検査の後は回診があり、午後から手術、その後にまた回診になります。月曜から水曜まで見学の学生さんが来ていて、この日は一緒に手術に入りました。真面目な学生さんで、見習わねばと思ったり。色々教えてあげたいとは思っていても、自分も手探り状態なのでなかなか…それでももっと何かできたんじゃないかと反省です。思えば私が学生のとき、研修医の先生にいろんなことを教えてもらい、すごいなぁと感じてました。私もそんな先生方を目指してがんばります!!
夜には学生さんの歓迎会があり、麻婆メンを食べました。これまでの人生で1番の辛さでした。涙がでました。

7/29(水)
水曜は本来は手術のない日なのですが、今週は午前中から1件ありました。午後は検診のエコーがたくさんあり、夕方には写真みせです。続々と写真がでてくるので、ついていくのに一苦労です。

7/30(木)
ICUの患者さんの検査や処置がいろいろとあり、私はひたすらアンビューを押してました。一段落して手術を見学しに行き、一緒に外科をまわっているH先生の華麗な糸結びに見惚れてしまいました。糸結びも練習しないとです。

7/31(金)
予定手術のほかに臨時オペがはいり、何かと忙しい一日でした。目まぐるしく時間が過ぎてしまってあんまり覚えていません…。

こんな感じで、毎日楽しくすごしておりマス☆


1年目研修医 佐藤まり子