【2009年7月22日】 研修医日記 vol.55
こんにちは、一年目研修医の和田です。つい最近登場しましたが、また日記書かせていただきます。

7/6
私は今麻酔科をローテート中です。そんな麻酔科研修も今週が最後の週・・・。頑張っていきましょう。
午前中は術前回診を行い、終えてみなさんよりも早めに昼食をとります。本日は2件予定の全麻と、1件臨時の全麻がありました。今必死にAライン上達できるように頑張ってます。そして、18時30分からERカンファ。小児の症例には勉強不足を痛感させられました。夜は反省会したので許してください。勉強します。

7/7
 今日は七夕ですね!星を見る時間はなさそうですが…。
今日はなんと当直です。皆さんご健康でいてくださればな~、七夕だし。と思って始まってみましたが、比較的ゆったりという感じでした。しかし結構多岐にわたる症例を見ることができて勉強になりました。早く2年目の先生のようにてきぱき仕事ができるように頑張ろうと思います。
 
7/8
 当直明けです。結局昨日はほとんど眠れませんでした・・。ふらふらと手術場にむかいました。しかしながら午前中はまったりとすごせ、午後の手術では大学からの先生がヘルプに来てくださいました。麻酔科最終週ですが、当然のことながら挿管のテクニックはまだまだですね。いろいろと教えてくださってありがとうございます!
 夜は大学の先生方とお食事へ。むつにはおいしいお店もたくさんあります、すばらしい。今日もいい夢が見れそうです。

7/9
 麻酔科も残すところあと2日。感慨深いです。麻酔科研修にて、何か一つでも確実にスキルアップできた!ということができるように頑張ります。
 きょうはAラインを重点的に。前より少し良くなったでしょうか・・・。
 そしてそして、今夜は私の送別会ということで、S先生、A先生、K先生とともに豪華なお食事へ・・!ほんとにおいしかったです。ありがとうございました!

7/10
 とうとう最終日です。今日はS先生K先生は出張で、A先生と一緒にお仕事です。本日は、頑張った甲斐あってAラインも調子よくとれ、看護師さんにも誉めていただきました。うれしいです!ありがとうございます~。麻酔科研修では、先生にはもちろんのこと術場の看護師さんたちにも大変お世話になりました。一ヶ月間、ありがとうございました!


研修医1年目 和田 尚子