【2009年5月25日】 研修医日記vol.47
むつ総合病院ホームページをご覧の皆様、初めまして。今週一週間を担当させていただく、一年目研修医の冨田哲と申します。宜しくお願いします。

5月18日
 昨日は横浜町で開催された菜の花フェスティバルの、菜の花マラソンに参加しました。10km部門参加総数300数十名中下から10番という輝かしい成績を収めた事と引き換えに、猛烈な関節痛と筋肉痛に襲われておりました。
 やはり普段から運動をする習慣をつけておかねば…。一緒に参加していた同期研修医の筋肉おじさんことT内先生も若干ダメージが残っているようです。
 夜は院長先生との懇親会です。メニューは肉類が多く、S藤先生の目が輝いておりました。

5月19日
 今日は平和な一日でした。ですが、隣の席の筋肉お兄さんこと研修医のF井先生は今日も忙しそうです。

5月20日
 今日は某検査に入る日です。この検査は指導医の監督の許、研修医がほぼ任せられていますので、気合が入ります。基本的な事は出来るようになったつもりでいますので、ステップを進めて、オーダーした先生は陰性所見含めてどのような所見が欲しいのか、描出しづらい場合にどうするかを今後鍛えていきたいです。
 夜は副直に入りました。いつも副直で思うのは、二年目の先生は救急外来での仕事ぶりが総じてカッコイイという事です。一年でこんな風になれたらいいな、という思いを益々強くしました。

5月21日
 実習にいらしている学生さん方の、医局全体での歓迎会がありました。病棟の仕事を片付けてから参加したところ、、、、、、詳しくは書きませんが、お腹をすかせたまま家路に就きました。

5月22日
 今日は勉強会です。弘前と東京からお招きした講師の先生方のお話でした。お話の内容はもちろん勉強になりましたが、伝えたい内容をしっかりと伝えるプレゼン能力を身につけたいものだということを、こういった勉強会ではいつも思います。
 勉強会後はS川先生のお世話になりました。いつもごちそうさまです。
研修医1年目 冨田 哲