【2009年4月17日】 研修医日記 vol.41 はじめまして。
はじめまして、1年目研修医の佐藤です。同期の中では日記トップバッターになりました。これからよろしくお願いします。

4月6日(月)
土日に体力づくりのためジムへ行ってきたところ、全身が筋肉痛です。現在はコメディカル実習中で、午前に栄養管理科、午後にはリハビリテーション科へ。夕方からはERカンファに初参加しました。頭がかなりなまっていたのですが、楽しいカンファレンスで勉強になりました。もっとちゃんと勉強しなければ!という刺激を受けた一日でした。

4月7日(火)
 今日は放射線科へ。新しく入ったばかりだというライナックの機械があまりにも重厚で印象的でした。

4月8日(水)
 検査科で、生きたトリコモナスを見ることができてラッキーな気分になりました。
 コメディカル実習ではどこへ行っても新たな発見がたくさんあり、院内のことを知るという意味でもとても良かったです。

4月9日(木)
 今日からは内科病棟で看護業務の実習です。点滴をつめたり血糖チェックに行ったり、シーツ交換に配膳に入浴介助にと、今までほとんどしたことのない仕事ばかりで1日があっという間でした。その後には勉強会があり、こちらも初参加。日々、自分の勉強不足を痛感します…。

4月10日(金)
 夕方からの準夜勤のため、昼寝をして臨みました。今日は珍しく静かな夜だったそうですが、終わるころには結構な疲労感が。おむつ交換や体位変換は繰り返しやったので少し慣れた気がしますが、食事介助は想像していたよりずっと大変でした。

4月11日(土)
 昼まで寝て体力回復です。

4月12日(日)
こうしてみると盛りだくさんの1週間でした。午前0時、これから深夜勤へ向かいます!
研修医1年目 佐藤 まり子