【2008年8月5日】 タイトル:小児科1週目
7月28日~8月1日
 今週から小児科を回っている研修医のおすぎです!
 今週の日記当番になったので、今週の日々の出来事の中で印象に残ったことを書こうと思います。

7月28日、小児科初日。とりあえず一日の流れをつかむことで精一杯。
7月30日、小児科に入院中の子供たち3人を連れての散歩『ミステリーツアー』。コースは院内を探索して、病院の敷地内を一周してくるというもの。子どもたちは普段は入院中のためあまり外に出る機会がなく、久しぶりの屋外です。ステロイドを使用している子もいるためマスクを装着し、水分補給用のペットボトルをもって出発。みんな元気に走り回り、はしゃぎまくって大変でした。むつ病院にきて一年チョット経ちますが、意外と院内のことについては知らないことが多く、子どもたちよりも研修医の方がミステリーな散歩となりました。

 今週は小児科1週目ということもあり、この科での流れをつかむのに精一杯でした。
 2年目研修医 杉山 尚樹