【2009年3月17日】 研修医日記 vol.37
3月9日
1年目の柿崎です。現在内科をローテート中です。
残すところ今年度の研修も3週間程です。早いです。
つまり早くも弘前大の研修プログラムで来ていた哲平ともうすぐお別れということなので、今日はささやかながら同期だけでの哲平先生送別会がありました。
私は当直明けでしたが、もちろんお酒をしこたま飲んでモツ鍋をたらふく食べてきました。
1年間一緒に研修してきた仲間がいなくなるのは、月並みながら、寂しいものです。

3月11日
春から、内科で異動となる先生がいらっしゃるので、今日はその先生の送別会でした。
私は初めて行ったお店でしたが、なかなかおいしく、こぢんまりとした雰囲気も素敵なお店でした。
もっとこういうお店が増えたらいいなぁと思いつつワインを飲み、
でもその後、ちょっと物足りないらしかった先生方と一緒に一応ラーメンも食べときました。

3月13日
今日は、入院患者さんが青森市の病院を受診することが決まり、朝から慌てて紹介状やデータを準備したり、でも状態が悪くなってしまったため中止したり、
その間に指導医の先生は出張へ行かれてしまったので一人で心細く申し送りをしたり、と慌ただしい一日でした。

さて、今週はなんだか食べてばかりでした。
来週は症例検討会で発表させていただくので、その準備を頑張らないと。
というわけで今週もお疲れ様でした。
研修医1年目 柿崎 彩