【2009年3月3日】 研修医日記vol.34
今月は整形外科で研修でした。そして、今週は整形外科最終週。
 整形外科のローテート期間は1か月か2か月で選べるのですが、私は1か月選択としました。外来で患者さんをみたり、手術に入ったりしています。

今週は最終週ということもあり、やることが盛りだくさんでした。
一番のことといえば、手術のオペレーターになったことです。今まで手術では助手をやることがほとんどでしたが、自分がメインで手術するということはほとんどありませんでした。今回の手術は大変な手術ではありませんでしたが、結構緊張しました・・・。先生から手取り足取り教えてもらいながら、何とかやっていけました。ご指導ありがとうございました!
木曜には東通村診療所へ行きました。外来診療も見させてもらいましたが、診療所内の案内もしていただき、楽しかったです。すごく内装がきれいで、設備もいろいろとそろっていて、すごいですね!!ここで写真がなくてすいません・・・。

3/2からは泌尿器科で研修です。泌尿器科も1か月間ですが、短い分中身の濃い研修になるように勉強していこうと思います。

研修医1年目 山谷 文乃