【掲載日:2015年3月13日】研修医日記 Vol.317 
 皆さん、こんにちは。1年目研修医の山一です。
気がつけばもう3月、あれから1年が過ぎようとしています。少しは慣れたような、でもまだ毎日新しい壁にぶち当たっているような・・・。未だに現場ではパニックになってしまうことも多いですが、何とかひとつひとつのことをモノにしていこうと日々奮闘しております。

 3月ということで、新年度を向かえるにあたり・・・出会いと別れの季節の訪れです。
 先日は3月で異動となる先生方の送別会が開かれました。たった1年だけのお付き合いでしたがご指導していただいた先生もそうでない先生も大変お世話になった先生方ばかりで、会も大いに盛り上がりました。いつかまたどこかでお会いできることを楽しみにしています。
 そして、4月からはいよいよ新しい研修医がやってくるということでなぜかこちらが緊張しています。研修が始まって早くも1年が過ぎていってしまいましたが、こんなんで2年目になって人に教えられるのかと不安でいっぱいです。いっぱいイッパイです。4月まであと数週間ですが、新研修医の皆さんを自信を持って受け入れられるように頑張っていきたいと思います。会えることを楽しみに待っています。
 また、4月からは学生の皆さんも実習、見学に来ると思われます。数ヶ月ぶりの賑やかさが戻ってくるのが待ち遠しい今日この頃です。

1年目研修医 山一 真彦   

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。