【掲載日:2015年2月3日】研修医日記 Vol.312 
 どうも、こんにちは。研修医1年目の島守です。
ついこの前日記を書いた気がしていましたが、あれは2カ月も前のことだったようですね。時間が経つのはあっという間です。

さて、もう2月。国家試験が迫ってきております。今、6年生の皆さんはとてもしんどい思いをしているでしょう。1年前を振り返ると、よくやってたなぁと思います。
是非、最後まで諦めずに今までの成果を出しきってほしいです。春から、1人も欠けることなく一緒に働けることを楽しみにしています。みんな、がんばれ~!!

 では、研修のことを少し。
現在、私は外科を研修中です。下部消化管の手術に入ることが多く、徐々に血管の走行など解剖が分かるようになってきて楽しいです。
私は「外科手技を出来るようになる!」というのが目標の一つなのですが、先日、研修医向けに「豚の皮膚を使った真皮縫合実習」が催され、非常に良い練習になりました。またやりたいなぁ。みんな黙々と縫合していましたよ(^^)

 写真は、冬休みを頂いて行ってきた銀山温泉の風景です。とても素敵な所でした。

1年目研修医 島守 佳菜子   

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。