【掲載日:2015年1月20日】研修医日記 Vol.309 
研修医2年目の森です。
とうとう、最後の研修医日記を書くことになってしまいました(>_<)2年間を思い返してみると、本当にあっという間で、本当に周りに恵まれた2年間だったと思います。私はたくさん周りに助けてもらったのに、何も恩返しができないうちに研修期間が終わりそうです…。

むつ病院の先生方はじめ、スタッフの方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。辛いなあと思うことも、この仕事が向いていないんじゃないかなあと思うことももちろんありましたが、周りの方々がいてくれたおかげで、何とか無事に研修医を卒業できそうです。あ、レポートが受理されれば…(笑)私と一緒に働いてくださったみなさん、本当にありがとうございました(*^__^*)
そして最近の私はというと、今後の自分の方向性も自分の中である程度決まってきたので、あとはそれに向かって頑張りたいと思います。今更ながら、医学って深いですね。患者さんと向き合っていて、いつも何がベストなのか悩んでしまうのですが、これからは一人の医師として自分なりにベストな答えを見つけられるよう、精進していきます。

最後に、2年間、一緒に研修してきた同期との2ショットです。募集定員は8人なんですけどね。2人…。笑
研修医が少なく周りには色々と迷惑をかけたこともあるかもしれませんが、それでも私は2人で良かったなあと思っています。もめることもなく、仲良くやってきました。尊敬できる同期です。お互いこれからどこで働くかわかりませんが、むつの研修医として、恥じないように働いていきたいと思います。
それではみなさん、あと少し、よろしくお願いします!


2年目研修医 森 礼佳   

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。