【掲載日:2014年12月16日】研修医日記 Vol.304 

もう完全に冬となりましたね。毎朝ベッドから出るのが辛いです。研修医1年目の外崎です。
病院もこの頃は忘年会シーズンですね(^o^)
先週も医局忘年会、昨日は三階病棟の忘年会がありました。三階は毎年余興に全力を注ぐらしく、私も新人チームで頑張らせてもらいました。とても楽しかったです(*^_^*)

今月初めから産婦人科研修が始まりました。三階はおもに産婦人科の入院患者さんがいるところです。産婦人科といえばやはりお産があります。研修が始まってまだ2週間ですが、数回自然分娩や帝王切開を経験し、そのたびに新しい命の誕生に立ち会うことのすばらしさを実感しています。

産婦人科の前は、2ヶ月間、外科で研修させていただきました。水曜日以外は術日で、それに臨時手術が加わるなど慌ただしい毎日でしたが、とても楽しく充実した研修でした。お世話になった先生方、医療スタッフのみなさんに感謝します。

もう半月で2014年が終わってしまうとは、本当に早いですね…
研修医になって約8ヶ月、春からほんの少ししか成長できていない気がして、後輩ができるのに私に教えられることがあるのかと不安ですが、地道に一歩一歩頑張っていきたいと思います。
今年もお世話になりました。また来年も、よろしくお願いいたします!


1年目研修医 外崎 桃子   

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。