【掲載日:2014年12月02日】研修医日記 Vol.303 

みなさんこんにちは!これを書いている時点ではまだ雪は積もっていないですが、来週には気温もぐっと下がり、本格的な冬が始まりそうです。大学時代に弘前の冬は体験済みですが、下北半島の冬は初体験なので今から戦々恐々としています。とりあえず、車のタイヤは替えたので、凍てつく道で事故を起こさないように気をつけたいと思います。

さて、今年も残すところあと1ヶ月となりました。今年一年を振り返ってみると、受験勉強から始まり、国家試験、卒業、引越し、就職、数ヶ月ごとに変わる研修科と、とにかく慌しくて多くのことがあった一年でした。自分の人生で最も短く、充実した一年だったかもしれません。
そんな一年を締めくくる師走ですが、医局、病棟、ICU、病院etc.と忘年会の予定がてんこ盛りになっています。おまけに症例検討会での発表も迫っています。年末まで体力が持つんだろうか・・・そんな事を考えていると気分が沈みそうですが、来週から冬休みをいただくので、リフレッシュして忙しい年末を乗り切ろうと思います!

そういえば、医学部6年生のみなさんはいよいよ国家試験が近づいてきましたね!最後の数週間は精神的に本当にきついと思いますが、終われば2ヶ月間好きなだけ遊べます。悔いのないように、とにかく体調には気をつけてラストスパートがんばって下さい。この病院にマッチングした8人全員が合格できるのを祈っています。

1年目研修医 菅沼 拓也   

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。