【掲載日:2014年11月25日】研修医日記 Vol.302 

みなさん、お久しぶりです。
むつはすっかり冬ですね。普段病院にいるとあまり感じませんが、朝夕の通勤時の空気がとても冷たいです。周りでも体調を崩している人がちらほら…。インフルエンザなどには十分気を付けましょう!
 さて、私は冬が嫌いです。寒いのは苦手です。が!今年は心強い助っ人が我が家にやってきました。そう、念願のこたつです!部屋にいるときはずっとこたつと一緒です。毎日お家に帰るのが楽しみになりますね!

話は変わりますが、この3連休の2日間を使って緩和ケア研修会に参加してきました。一日中内容がみっちり詰まっており、かなり濃厚な日を過ごしました。医師だけでなく、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカー、またむつ病院以外からも訪問看護ステーションの方や東通診療所から来ている方もいました。さまざまな視点からの意見を聞くことができ、自分では気づかないことが沢山ありました。
この2日間で学んだことを今後生かしていこうと思います。とても素敵な研修会だったので、皆さんにも是非参加して頂きたいです。

週末、バドミントンをしました。その時の写真です(^^)

1年目研修医 島守佳奈子   

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。