【掲載日:2014年11月7日】研修医日記 Vol.300 

 お久しぶりです!むつはもう寒いですね…(>_<)実は私、10月は沖縄県の宮古島にある宮古病院というところで研修させてもらっていたのです!なので、むつに帰ってきてからは寒くて寒くて…沖縄は10月でもまだ25℃くらいあるので、とても暖かかったです。
 宮古病院での1ヵ月間は、非常に有意義なものでした。この研修でなければ出会えなかった人達にたくさん出会い、素敵な体験をたくさんすることができました。同時に、自分の勉強不足や他人のレベルの高さを目の当たりにし、もっと勉強しなければ、と実感することもできた1ヵ月だったと思います。「今自分がしていることがどこでも通用するわけではない」と、わかってはいるつもりですが、実際は今いる環境に甘えてしまっている気がします。たくさんの人の意見ややり方に触れ、「こんな考え方もあるんだ!」と思えたのが一番の収穫だったと思います。
 沖縄での研修について色々書きたいことはありますが書ききれないので、後輩たちが実際研修に行って私と同じ気持ちになってくれればいいなあと思います。とりあえず、沖縄の海は本当にきれいでした!沖縄に旅行に行く際は、宮古島も、ぜひ( `―´)ノ


2年目研修医 森 礼佳   

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。