【2008年7月31日】 症例検討会

2008.7.17 症例検討会

医局で症例検討会が開かれました。

演題:
 循環器科 「重症心不全を呈した心筋梗塞の一例」
 内科 「心電図変化を伴った食道潰瘍の一例」
 外科 「Fitz-Hugh and Curtis syndoromeの一例」

今日の演者は1年次研修医の皆さんです。
まだ慣れていないのでスライド作りなどは指導医の先生に手伝ってもらいながらの発表でした。ただ某外科Dr.の作る表紙はいまいちウケてないと思います。
聴衆は院内の先生方の他、むつ病院と連携してる開業医の先生方です。
質疑応答では疾患についての質問から発表のしかたスライドの作り方に対する指摘まで、きびしい意見をいただきました。

検討会の後は7月から赴任された先生方の歓迎会が開かれました。
クリニカルクラークシップの学生さんたちがいなくなったので、人数が少なくなってちょっと静かです。
 2年目研修医 高杉かおり