【掲載日:2014年9月9日】研修医日記 Vol.291 

 なんだか久しぶりに研修医日記を書くような…と思って見返してみたら、前回は6月に書いていました。それが久しぶりなのかどうかはさておき、最近1週間、1ヵ月が異様に速く感じます。歳を重ねるごとに時間の感じ方は変わると聞いたことがありますが、なんだか何も成長しないままに時間だけが過ぎて、気付けば研修も残り約半年です(*_*)このまま3年目に突入するのか…その前に私は無事研修医を終えることができるのか…段々と研修終了のためのレポート等が現実的になってきました。頑張ります。

 最近の出来事といえば、研修医の当直体制が変わりました。変わったと言うよりは元に戻ったと言うのでしょうが、研修医の人数が少なかった去年は入れる曜日と時間帯が限定されていました。しかし研修医の人数も増え、1年目の先生方も業務に慣れてきた、ということで、今年8月から研修医の「朝まで当直」が復活しました。全く患者さんが来ない夜や、逆に救急車で溢れかえる夜など様々ですが、少しずつ慣れていきたいと思います。そして、1年目の先生方は私たちよりももっともっと精神的に大変だと思うので、サポートしていきたいです。

 私はと言えば、2週連続で医局で発表しなければいけないというスケジュールにかなり焦っています。うまくこなせるのでしょうか…>_< さて、もっと勉強しようと思います!!



2年目研修医 森 礼佳 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。