【掲載日:2014年5月27日】 研修医日記 Vol.276 

 みなさん、はじめまして。こんにちは。
 むつ総合病院研修医一年目の前田です。ただいま循環器内科で研修中であります。よろしくお願いします。

 さて、毎年この時期になると「菜の花まつり」というものが話題となるそうです。僕は今年むつに来て初めて知ったのですが、なんでも横浜町(むつ市から車で1時間弱)の菜の花畑はそれなりに有名みたいです。そこで、長年このまつりを見たかったという同期のSさんが、ようやく念願叶って行ってきたというので、僕が代わりこの場をお借りして紹介しようかとおもいます。

 「菜の花まつり」、通称“菜の花フェスティバルinよこはま”は、菜の花が見頃となる5月の第3日曜日に開催されます。メインのマラソン大会をはじめ、菜の花大迷路、特設ステージでのショーなど多彩なイベントが行われています。(青森県観光情報サイトaptinet より)

 これが噂の菜の花大迷路ですか。こんな美しい迷路ならいつまでだって彷徨っていられますね。

 青空と菜の花のコントラストがとてもいい作品ですね。春の終わりと夏の訪れを感じさせてくれます。

 いかがでしたか。ご覧になったことのない人はぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか。僕も来年は見に行こうかと思います。(写真はSさんからお借りしました)

1年目研修医 前田 高人 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。