【2009年1月6日】 研修医日記 vol.27
12月29日(月)
今週もまた始まりました。研修医1年目の角田です。ご無沙汰しております。
現在は泌尿器科で研修中・・・とはいっても今週で終わりです。今日は今年最後の診療日で明日から病院は年末年始の休診となります。この日記の期間中病院はほとんど休診なんですが・・・それでもいいんでしょうか?
今日は外来のみで手術はありません。いつもは午後に1、2件ほどあるのですが、年末で忙しいのと人手が手薄になっているので予定を入れないようにしているようです。患者さんも手術して新年を病院で過ごすよりは自宅で年越しして年明けにやる方がいいでしょう。外来だけだといつもより早く終われるかなぁと思っていたら、やはりそんなことはありませんでした。今日もイレギュラーがたくさんです。ちなみに決して私が忙しくしているわけではありません。
仕事の後は御用納めです。病院のあちこちでやっているのでいろんなところに顔を出して一年の疲れを癒すのでした・・・。明日は日直をがんばります。

12月30日(火)
今日から病院は休診のため、救急外来のみとなります。今日は日直なので頑張りたいと思います。年末年始の日当直は非常に忙しいという話を聞いているため気を引き締めてかからないといけませんね。
終わってみると時間的には思ったほど遅くなかったのが意外でした。でも年末なのにやるせない気持ちになることもありました。どうしようもないときは必ずあるものです。
明日は天気よかったら気晴らしにどこかドライブでも行ってこようかなぁ。

1月4日(日)
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今日は当直です。その後の救急外来は忙しかったようです。ノロが多かったとか救急車が何台も来たとか、日直の時間帯に3ケタとかかなり大変そうな話を聞きました。今日は一体どうなることやら。

翌日
患者数自体はそんなに多いわけではなかったものの、時間が微妙であんまり眠れませんでした。寝つきが悪いせいもありますが・・・。おかげで朝目が覚めて時計を見たら「8:15」・・・!!慌てて病棟へ急ぐのでした。今日から内科です、頑張りますか。
1年目研修医 角田 晃久