【掲載日:2014年3月17日】 研修医日記 Vol.267 

 お疲れ様です。1年次研修医の佐藤です。とうとう1年次としての最後の研修医日記となってしまいました。1年間は本当にあっという間で、4月から後輩ができるという実感はわきません。2年目の先生方はあと少しで研修生活が終了となります。本当にお疲れ様でした。皆さんに助けてもらったことは忘れません。

 さて、話は変わりますが、我々研修医は2週間に1度、朝の仕事前にドーナツを食べながらちょっとした勉強会を開いています。通称「ドーナツカンファ」です。今回は2年次の角野先生がステロイドの副作用というテーマで講義をして下さいました。このカンファでは人の講義を聴くだけでなく、自分で発表することもあり、資料の作り方を勉強できたり、講義のテーマについてより深く学ぶこともできるため、非常に勉強になります。来年度も続けていきたいと思います。

 最後になりますが、この間机に4月の健康診断の紙が載っていました。研修を始めてから、体重だけは右肩上がりの上昇カーブを描いています。健康診断に向けて、全力で痩せます。4月から学生さんも来るので、それまでに学生時代の体型を取り戻そうと思います。




1年目研修医 佐藤 健太郎 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。