【掲載日:2014年3月5日】 研修医日記 Vol.266 

 お久しぶりです。今回の担当は角野です。そして、これが私にとって最後の研修医日記となります。大学を卒業して医師免許は取得したものの、右も左もわからない状態で働き始め2年が過ぎようとしています。先生や看護師さん、コメディカルの方々のご指導があり何とかここまでやってくることができました。本当にありがとうございました。

 さて、今週から耳鼻咽喉科で一週間研修させて頂いています。午前中、外来を見学させてもらい、午後は検査を中心に実習しています。額帯鏡や喉頭鏡、経鼻ファイバーなど耳鼻科に特有の特殊な機器の使い方も教えてもらいながら使ってみるのですが、なかなか見たいところをうまく出すことができず、患者さんにも苦痛を感じさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになります。スムーズに診察ができるように空いている時間に診察室を借りて練習する日々です。また、特殊な検査もいろいろあるので検査も見学させてもらっています。今日は技師さんの指導の下、聴力検査をさせて頂きました。ここにきて新しい診療科で戸惑うことが多いですが、いろいろ経験させていただこうと思います。



2年目研修医 角野 莉那 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。