【掲載日:2014年1月28日】 研修医日記 Vol.263

 2014年になってしまいました。年が明けてからすでに1ヵ月以上経っていますが、皆様、今年も宜しくお願いいたします。こんな私も今年はとうとう研修医2年目になりますが、他人に何かを教えられる状態かどうかは…正直不安です。ですが、教えながら自分も学び、他人から色んな事を吸収していけたらな、と思います。
去年の今頃はちょうど国家試験直前で、もはや何に手を付けたらよいかわからなくなっていた時期でした。あれから1年、あんなに頑張った私の国家試験の知識は、どのくらい残っているのでしょうか、、(>_<)何はともあれ学生のみなさん、インフルエンザやノロウイルス等が流行ってきていますので、体調には気を付けて国家試験やテストを乗り越えてください!!

 話は変わりますが、先日1年次研修医の症例発表会がありました。院内での発表とはいえ、やはり発表にはまだ慣れません…。スライド作りも、まだまだです。改善しなければいけない点はたくさんありますが、今は無事発表を終えることができてほっとしています。準備は大変ですが、文献を読むなどとても勉強になるので、これからもこういった機会を大事にしていきたいと思います。



1年目研修医  森 礼佳 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。