【掲載日:2013年12月16日】 研修医日記 Vol.261

 お久しぶりです。担当の角野です。
 この期間は二度目の循環器内科を回っていました。2,3か月単位で新しい診療科に代わってしまうのでそこでの生活に慣れてきてある程度やるべきことがわかってきたころに移動になり、勝手の全く異なるところで一から始めるのでなかなか成長を実感できない日々でしたが、去年の4~6月という時期に回った循環器内科を二度目に回ってみて相変わらずわからないことは多いのですが、それでも去年よりはできることが増えたと実感できる場面もありとてもうれしかったです。ただ、一か月しか選択しなかったのであまりたくさん患者さんを診ることができなかったのは残念でした。
 研修期間も残り4カ月。少しでも多くのことを吸収して来年以降の後期研修につないでいければと思います。

 あと、先日、宿舎の裏側で野生のカモシカを見かけました。カモシカといえば国の特別天然記念物です。病院の裏は公園になっているのですが、そこでの目撃情報を上の先生方から耳にはしていたのですが初めて目にすることができました。思ったよりもいかつくて毛もゴアゴアしていそうでした。最初は黒い犬かとも思ったのですが、犬より足は長かったです。でも、きれいな足のことを「カモシカ」のようなと形容しますが、実際のカモシカの足を見るとすらっとした美しさはなく想像していた足とは大違いでした。言葉のむずかしさを感じました。また、改めてむつが自然に恵まれた土地だなと思いました。

2年目研修医  角野 莉那 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。