【掲載日:2013年12月04日】 研修医日記 Vol.259

気付いたらもう12月です・・・あっという間に夜の道路が凍る季節になってしまいました。「完全に油断した・・・。」と思い、急いで研修医宿舎の横で自力でタイヤ交換。交換し終え、夏タイヤを4つ宿舎の2階に運んだだけで、次の日まさかの全身筋肉痛。その程度たるや、ラグビーの試合後とほぼ同等に感じました。さすがに凹みました。鍛えます。今夜も冷え込みます。
産婦人科の2ヶ月を経て、現在は再び小児科でお世話になっています。春に来た時とは視点が大きく変わった自分に気付きます。より深く、より長く診ることに対して、若干の戸惑い・焦りも抱きながら、そしてそれを目の前の子供達に感付かれないようにしながら、常に修行の毎日です。知らない事がこれ程までに多いのかと、改めて思い知ることとなり、勉強すればする程さらに疑問が増え、やがて頭の中が混乱してきてついに爆発はしませんが、そんな毎日の繰り返しです。そうやって毎日何かが起きて、1年半経った今でもとても刺激のある生活です。


そして2年間の研修生活としても、大きな山場を迎えています。いやー、しかし・・・

研修レポートって終わりませんね!

昨年までいらっしゃった、偉大なる我が永遠の師・田中壽和先生からの「レポート早めにやっとけ」という金言を、あっさりと聞き流したことによる「自業自得」です。無理矢理ポジティブに表現するならば、自分で自分を追い込んでいる最中です(笑)。
なんて馬鹿なことを言っている場合ではありません。このままでは次第に笑えなくなってくるでしょう。今よりさらにさらに自分の中のペースを上げて、日々の修行(レポートも含めて)に身を投じようかと思います。


 みんなそれぞれ忙しいのですが、久々に集まりました。あまりにも人数が集まり、ここには載せきれなかったのですが、産婦人科の某先生以外にもゲストの方々がたくさん来てくれて大変盛り上がりました!一応「研修医日記」なので、研修医メインで載せます。


来年むつへ来ることが決まった6年生の皆さん!しんどい時期ですが、頑張って国家試験を乗り越えて下さい!来年4月、研修医になってからも大変だけど、↑みたいに楽しいことも絶対あります。その土台をきちんと作っておくことが僕達先輩の役割だと勝手に思っています。ちなみにこの場に僕がいないみたいになっています。撮ってばっかりで自分はいつも撮られません。カメラマンの性です。

僕が作る研修医日記も、残すはあと一回だけだそうです!年明けになりますが、またその時お会いしましょう!超大作に仕上げます笑

誕生日おめでとう森先生!そして、吉田先生もおめでとう!

2年目研修医  小山石 隼 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。