【掲載日:2013年4月3日】 研修医日記 Vol.242


 お久しぶりです。一年目の角野です。あっという間に一年が過ぎてしまいました。この一週間は年度の変わり目で引っ越す先生が多く、医局に空席が目立って寂しい雰囲気です。私がお世話になってる外科のグループも三年目の先生が移動することもあって手術も少なめ、かつ、患者さんも状態が安定した人が多いので時間に余裕がありました。この隙に研修医共用スペースの医局の机を片づけたり、本棚を整理したり新一年次に気持ちよく過ごしてもらえるよう整理をしてみました。転勤する先生方が置いていってくれた本の中にはローテーションに役立つ本も多々あり、ちゃっかりそれを本棚においてみたり・・・。先生方ありがとうございます!!

 一年前にはまごついていたルート確保もスムーズにできるようになったし、やったことすらなかった中心静脈穿刺もたくさんやったし、挿管もやった。薬の名前も全然わからなかったけど、少しずつ覚えてきました。問診、診察、検査、治療の流れもなんとなく組み立てられるようになってきた…と思います。できるようになったことはたくさんある。でも、やっぱりできないこと、わかってないことがまだまだそれ以上にあります。明日から二年目。わからないことが多くて不安だけど、一年目の研修医に教えられることは伝えていきたいなと思います。(それより教えられることが多そうですが(笑))



研修医2年目 角野 莉那

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。