【掲載日:2013年3月21日】 研修医日記 Vol.240


皆様、お久しぶりです。
1年次研修医 吉田達哉です。
もう早いもので、研修生活もそろそろ折り返しの時期が近づいて来ました。とは言っても、時期が近づいただけで、自分に折り返しのコーンが見えているかと言われれば…
はい。全く見えておりません(汗)何色のコーンか楽しみです。

現在は循環器内科にて研修させていただいておりますが、残すはあと2週間強となってまいりました。
むつの循環器内科は循環器疾患にかぎらず、比較的いろいろな疾患に触れることができます。更に、いろいろな基本的手技を経験することができます。もちろん各々のレベルに合わせて、経験できる段階を指導医の先生方が判断してくださるため、到底できない手技などは回って来ません。自分の場合はそこまで経験豊富なわけでもなく、おぼつかないところもありますが、指導医の先生のお気遣いで日々何か一つは経験値として稼いでいると思います。
更に詳しい話を書き始めると、おそらく4週くらいの連載となってしまい、それは避けたいのでここらへんで一度やめておきます。続きは見学や実習に来てくれる学生の方々に、勝手にさせて頂きます(笑)

最後に1年間の振り返りをして終わりたいと思います。1年を通して辛いことのほうが多かったと思います。ただし、その分楽しいことがあれば、なお一層楽しく感じることもできたし、総じて充実した1年だったのだと思います。いい1年でした。


研修医1年目 吉田 達哉


※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。