【2008年12月22日】 研修医日記 vol.24
12/8
 こんにちは。只今、循環器科で研修中の岡本です。指導医のあつ~いご指導の元、日々
研鑽しております。
いよいよ、年末に入り寒くなってきましたね。雪もちらついて風も強く、私の大嫌いな季節です…。早く春にならないかなぁ。
そんなことはさておき、今月に入ってPCI症例が増えてきました。やはり寒くなると心筋梗塞や狭心症の患者さんが増えてくるみたいです。少しずつ、助手も慣れてきて先生方の邪魔にならないように努力しています。
最近、私の指導医以外の循環器のドクターの患者さんが増え、病棟スタッフが大忙しです。ところで、私の指導医の受け持ち患者さんは20人をピークに徐々に減り、ついに10人を切りました。さすが、「平和の使者」と言われていますが、少し物足りない気もします。

12/9
 前日に救急外来に来た不安定狭心症の患者さんのPCIに朝一番で入りました。さすが、上級医の手際は早く、ついていくのに精一杯でした。鮮やかに狭窄部位にステントを留置し、血流が良くなっていくのは気持ちいいですねぇ。また、患者さんの症状も劇的に改善するので、循環器のドクター達は凄いなあと思って見ています。

12/11
 今日は仕事終了後、指導医3人+研修医1人で結成したバンドの練習をしに行きました。その名も『荒くれ4』! 私は流れの中でなんとボーカルに指名されてしまいました…。
先生方の演奏に負けないように頑張っていますが、あまり自信がないです。本番の病院大忘年会まで1週間。あ~緊張する…

12/12
 今日は病棟の忘年会がありました。日々の苦労を労い、楽しいひと時をすごしました。
と今回の日記はこれくらいにしときます。何も面白くない文章ですみません。
実はそれどころではないのです!来週の大忘年会でバンドの他にピンで芸をしなくてはならんのです。外科ドクターの結婚式の余興では見事に、いやホントに見事に滑ったのでリベンジを誓いもう一度同じネタで行きます!! という感じで胃に穴があきそうな今日この頃です。
 早く終わって、安息の日々を取り戻したいです(泣)。
1年目研修医 岡本 哲平