【掲載日:2013年3月5日】 タイトル: 研修医日記 Vol.238


 お久しぶりです。今回でこの日記を担当するのも三回目になります。現在は外科で研修しています。外科での研修は午前中に検査や病棟の仕事をしたら、水曜日以外の午後はほぼ毎日手術です。胃癌や大腸癌、虫垂炎、ヘルニア、乳癌などなどの1~4件の予定手術があり、時に消化管穿孔やヘルニア陥頓などの臨時手術が入り、病棟の患者さんの手術前後の管理と手術の助手とでばたばたとした毎日を送っています。ところがここ一週間は手術が少なく奇跡的に臨時手術も入らなかったので平和な日々を過ごすことができていました。今週の後半には大阪で開催された胃癌学会にも行かせてもらいました。右を見ても左を見ても胃癌、胃癌、胃癌…と、かなりディープな世界で正直、不勉強な私には理解できない話もありましたが、アカデミックな空気に触れ、話し方やスライドの作り方など発表のやり方について学ぶことができました。

 あと一か月で外科での研修もおしまいです。そうすると、一年目研修医から二年目になってしまうわけです。下の学年が来てくれるのが大変楽しみですが、もう一番下ではないんだなと思うと不安なことが多々あります。あと一か月気持ちを引き締めて頑張っていきたいと思います。


研修医1年目 角野 莉那


※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。