【2008年12月12日】 やこしの1週間 vol.2
 現在産婦人科ローテート中、2年目矢越です。2回目にして最後の登場です。産婦人科は2週目でまだまだ不慣れです。1日の流れとしては、午前は病棟業務、午後は手術or胎児エコーorカンファレンス、といったところです。また、研修医は原則全てのお産に立ち会います。研修中のお産は、今のところ少ないのですが、予定では12/15を過ぎてからたっぷりあるようです。嵐の前の静けさです。王蟲(オーム)の大群が押し寄せてくる直前の風の谷のようです。風が止んだ…
 ということで、今週は当直明けスタートでした。眠いですが頑張りましょう。

12/1(月)
 昼過ぎにお産がありました。無事終了でなにより。
 その後、術患カンファレンス・病棟患者カンファレンスです。プレゼンに四苦八苦です。いけません。しっかり勉強しましょう。はい。
 夕方にはERカンファで、循環器科Dr.の心電図レクチャーがありました。非常に勉強になります。奥深いですね。

12/2(火)
 特に大きなイベントなく、平和な1日でした。
 お産も無しでした。

12/3(水)
 今日は帝王切開が一件で無事終了。尿管結石を合併していたので、そのまま経尿道的砕石術に移行。帝王切開より時間がかかり大変そうでした。きれいに取れました。
 その他、お産は無しでした。

12/4(木)
 特に大きなイベントなく、平和な1日でした。
 お産も無しでした。

12/5(金)
 AM 4:00に、お産の呼び出しあり。無事終了し、AM 5:00帰宅。
 夕方に双子ちゃんのお産がありました。2児ちゃんがApgar 7/7で念のため小児科入院になりました。が、状態は落ち着いているようでなにより。
 そんなこんなで、今日の夜は医局忘年会です。間に合うようにお産が無事終了したことに感謝感謝。今日はどんな美味し〜いお酒が出てくるのか楽しみで楽しみで…

 …と言いつつ、実は飲んで楽しむ、平和な状況ではないのです。現在、研修医の提出必須である、2年間の研修における「症例レポート」を日々必死で書いているわけです。締め切りは12/20。合計32症例。残り28症例。終わる気配がありません。くじけそうな時は、三井寿になりきってみます(ただし暗黒時代を除く)。絶対にあきらめない男、三井寿です。安西先生の声が聞こえてきます…「あきらめたら、そこで試合終了だよ」
 頑張れそうです。
2年目研修医 矢越雄太