【2008年11月27日】 タイトル:今週の一週間
 こんにちは。研修医1年目の山谷文乃です。

 11月28日、初めて保険医に登録された人向けの講習会が青森市で開催されました。保険診療とはどういうことかとか、保険医としての心がけとか、そんなことについてお話がありました。


 薬の保険適応については指導医の先生からもたまに言われることですが、なかなか難しいです。保険適応となる疾患が決められているのは、おそらく、医者が治療と称して闇雲に薬を使わないようにとか、医療費を抑えようとか、そんな理由があると思います(間違っていたらすいません)。しかし、保険適応がないから治療が制限されるということはあってはならないと思います。研修医が言うことじゃないですけど(笑)。あんまり書くと知識の浅さが出るので、深くはつっこまないことにします。

 講義は1時間半くらいで終了しました。青森県内の研修医が結構集まったので、懐かしい顔が見られてうれしかったです。学生時代、みんなで講義を受けたのを思い出しました。また何かの機会に集まれたらいいな~と思います。


以上で今週の日記を終わります。
研修医1年目  山谷文乃