【掲載日:2012年07月11日】 タイトル: 研修医日記 Vol.205

 
研修医終了まであと、266日…
田中壽和です。早いものですね。研修医2年目として、2回目の日記になります。お読み頂いている方、本当にありがとうございます。
さて最近の自分はといいますと、6月の一か月間、沖縄に行っていました。もちろん研修です。
え?その割に色が黒くなったって?はは、元からですよ。…。
地域医療研修として、沖縄南部医療センター・こども医療センター救急救命科で3週間、座間味診療所で1週間、研修させて頂きました。
まだまだ2年目なのに、環境に甘えていた自分に気付いた1か月でした。
新鮮な日々。初めて出会う方々、初めて出会う苗字、全く違うシステムの中で戸惑い、それでもなんとかスタッフの方にたくさんお世話になってようやく、研修をすることができました。最高の1か月間でした。忘れられない1か月間となりました。

 研修を受けて下さいました我那覇院長先生、研修委員長である吉村先生、直接救急科にてご指導くださった林先生、神山先生、荘司先生、西先生、向井先生、小児でお世話になりました市坂先生、夜の研修をご指導くださった富山先生、高山先生、準備してくださった研修センターの皆様、本当にありがとうございました。そして、救急科にて大変お世話になった上間師長さんを初め優しい看護師の皆様、コメディカルの皆様、本当にありがとうございました。仲良くしてくださった研修医の皆様、ありがとうございました。
 座間味診療所でお世話になりました田村先生、永井さん、宮平さん、本当にありがとうございました。
この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。

確かな知識や考え方は、たとえどこへ行こうとも通用するはずです。が、その不足を痛感しました…。いやいや、精進します!!

そして7月からむつに戻って参りました。1年目の先生方の頑張りに、頼もしさと同時に、焦りを感じました。自分も頑張ります。

6年生の方は今、マッチングの真最中ですね。むつ病院をわずかでも選択肢に考えている方、国試勉強の合間に、一日くらい見学してリフレッシュしてはどうでしょうか。
心からお待ちしていますよ。

それでは今回はこの辺で、失礼いたします。

竹富島の海です。いやーきれいですね!!

座間味の夕日です。一人で見ても最高でした!!
研修医2年目 田中 壽和
 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。