【掲載日:2012年06月12日】 タイトル: 研修医日記 Vol.201

 
どうもこんにちは。2年次研修医 岩本です☆⌒(*^-゜)v
現在、循環器科で研修させていただいております。仕事終わりが午後9時を回ることも多々あり、忙しい日々を過ごしておりますが、月に2回は土日完全フリーとなるのでつかの間の休日を利用しまして、昨年、世界遺産に登録された平泉に参拝してきました。
 
 藤原氏4代にわたって築かれた大乗仏教を根幹とする都づくりがひしひしと伝わってきました。
薬師如来に大日如来、阿弥陀如来、色々ありますが、確か、大日如来が頂点だったような...
学生時代の知識を思い出しつつ、巡ってまいりました。
金色堂は立派ですよ。撮影禁止なため、この日記にも載せられませんが。
藤原氏が戦で親族、仲間を失った経験から、大乗仏教を中心とした平穏な都を築こうとしたのが、平泉の始まりだそうです。私も日々平穏に過ごしていたいものです。

眺めもよかったので一部写真を載せておきます。ではまたの機会に((ゝ∇・**))ゞ

研修医2年目 岩本 智秀
 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。