【掲載日:2012年03月07日】 タイトル: 研修医日記 Vol.189

こんにちは。村上友太です。むつも徐々に気温が上がってきているようですが、先月までに積もった(数十年ぶりの?)とてつもない量の雪がまだまだ溶ける気配を感じさせないため、今年は春が遠いのかなと思っている今日この頃です。

現在は内科研修中です。内科では消化器内科疾患が中心ですが、もちろん他のいろいろな疾患もみています。今月で研修1年目が終わってしまいます。これまでの研修を生かして、さらに研修2年目につなげられるようにできれば…と思っています。

話は変わりますが、実は僕の特技は将棋です。数年前までは必死な思いで修業し将棋の対局に臨む日々でした。しかし、現在は肩の力を抜いて将棋を楽しんでおり、少しでも普及できればと思っています。指導医の先生方などに探りを入れてみると、意外に将棋好きの先生方も多く、その影響で最近は医局内で将棋人口が増えつつあり、うれしい限りです。この現象は年末年始頃から始まりました。最初は僕が1つ持ってきた将棋盤駒だけだったのが、なんと今では医局内に3面も並ぶようになっています!また、医局のテレビで日曜日となればNHK将棋講座→将棋トーナメントを見ている先生方の姿もあります!むつ総合病院に将棋ブーム到来となりましたが、この先も楽しんでいけたらなと思います。



研修医2年目 村上 友太
 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。