【掲載日:2012年02月22日】 タイトル: 研修医日記 Vol.187

 一年次研修医, 村岡です。

 例年にないと言われる大雪に見舞われた今年の冬でしたが, 先週頃より寒さも緩み, 気がつくと今年度も残すところあとわずか6週間となりました。

現在ではほとんどが上級医と副直一人の二人体制となっている当直ですが, 今日は日直だったため副直は2年目の先生との3人体制. 2年目の先生と今の自分を比べてみると, やはり至らないことが多く, 課題を残し来春への意欲に湧いた本日の日直でした。
2年目の先生方も春からの職場が決まってきている今日この頃. 私も, これまでいろいろ迷っていましたが, 最近ようやく自分の進路が絞り込めて来ました。 とりあえず一年後研修終了までの目標をしっかり持つだけでなく, 将来の自分の目指す医師像をしっかりもちながら, 日々頑張っていきたいと思います.。

本日は日中だけでインフルエンザが20人以上診断されました。職員の間でも数名病欠になっているとのこと. 季節の変わり目で天候も安定せず, 体調を崩しやすい時期です。 くれぐれもお身体にお気をつけてお過ごしください。


研修医1年目 村岡 美和
 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。