【2008年11月10日】 タイトル:最近の出来事
最近の出来事。

現在、整形外科を研修中です。とても遅い夏休みを堪能して帰ってきた整形初日、脊髄損傷を引き、担当となりました。脊損を呼ぶ女と呼ばれたり。当直も最近ついてます。特に休日の夜は、夜中まで一度も休憩をとることがなく、バテバテです。次の日は眠くて無口です。でも、これが勉強になるのよね~と、常にアグレッシブにポジティブに。研修が始まって早半年ですが、慣れてきたこともあり、だらけ感が否めません。ちと良くない傾向です。最初の頃より勉強してない気もする。もっと気を引き締めていかねばと決意を新たに、また前へ進みたいと思います。

むつ整形外科はアクティブです。外科系好きな私には、心躍る科でもあり。手術はもっと積極的に手を出していいよ、とのことだし、ミエログラフィやブロックもやってます。この1週間でルンバールが的中するようになりました。黄色靱帯をサクッとこえた感じがわかるように。そして、仕事は奪い合い。もっと、先生達の仕事を奪って行かねば、いや、行きたい。

 10/25~26、八戸でPTLSに参加してきました。これは目から鱗です。当直の時の反省点がたくさん出てきたし、この先も応用していきたいですね。秋も深まってきたし、そろそろ冬がやってきますが、冬来たりなば春遠からじ。もっと勉強が必要だなぁと痛感する今日この頃なのでした。

研修医2年目 齋藤ちひろ