【2011年10月12日】 タイトル: 研修医日記 Vol.169

「人が変わる理由は、言葉ではない。出会いである。」

矛盾するようですが、最近出会った言葉です。
以前の日記にも書きましたが、最近ますますこのことを痛感しております。
その点で、医師という職業は素晴らしいものだと思います。

…むつに来てからあっという間の半年が過ぎました。

お久しぶりです。一年次研修医田中です。二回目の日記になります。

現在循環器内科を研修中です。…といっても残りあと10日となってしまいました。先生方には大変お世話になっております。回診から始まり、指示出し、ルート確保、心エコー、ペースメーカー植え込み術、午後のカテーテルでは水通しなどの役目を頂きようやく慣れてきたつもりだったのに…残念です。あと少し、全力を尽くします。


次に日記を書くのはおそらく年も明けている頃ですね。寒くなってきた今日この頃ではございますが、少しでも成長できたといえるよう、努力し続けたいと思います。それでは良いお年を!!


研修医1年目 田中 壽和