【2011年07月07日】 タイトル: 研修医日記 Vol.157

 はじめまして。今年度よりむつ総合病院で研修させていただいてます、村岡美和です。二年間どうぞよろしくお願いします。研修三ヶ月目にして、初めて投稿の当番が来ました。書くのは苦手ですが頑張ります!

 この三ヶ月間は循環器科を回らせていただきました。循環器科は私にとっては将来の専門として第一に考えている科であり、期待とやる気に満ち溢れてスタートした4月18日。あっという間に三ヶ月が過ぎ、楽しかった循環器の研修ももう残すところあと2週間足らずとなりました。循環器科の研修はとても勉強になりました。心不全、不整脈、脳梗塞、急性冠症候群、肺炎、喘息などなど、多彩な患者さんに接することができました。
 

 循環器科研修の日常は、以下の様な感じです。

8時~ 回診

午前 心エコー(技師さんがいろいろ教えてくれます!学生の頃は全然できなかった心エコーが、少しはできるようになりました。心エコーっておもしろい!!)
病棟業務(カルテをまとめようとするも、わからないことだらけ。知識不足を思い知らされますっ)


午後 カテーテル(こんな冠動脈がここまで綺麗になるか!感動の連続です。まさに職人技!)
PMI(脈がちゃんと打ってくれるって、改めてほっとしますね。)


夕方 写真見せ、その後回診、カルテ記載。


 循環器の先生方は本当に皆さん優しく、いろいろと教えて下さいます。スタッフの方々もとても親切です。その点は正直本当に驚きました。ほんと、皆さんに感謝が尽きない毎日です。そんな感じで、周りのスタッフに支えてもらいながら、日々頑張っています。しかし、毎日毎日わからないことだらけ。一回聞いたはずのことなのに、調べたはずなのに、、、あれ~、またわからない…(><)っっっ。自分のできなさにへこむ毎日。。。
 2、3年目の先生の姿を見ながら、近い未来の自分を描いて、くじけず頑張るぞーーー!!!
 以上、一年目研修医村岡でした。最後まで読んでくれた方、ありがとうございました(^^)


研修医1年目 村岡 美和